女川町へようこそ。(女川町地域医療センター)

2020.03.01

女川町は宮城県の東部、リアス式海岸で知られる南三陸国定公園の南端に位置し、漁業と水産加工業が主要産業の町です。女川湾の沖合には出島、江島という二つの有人離島があります。

2011年3月に発生した東日本大震災では、町の約65%が津波で被災し、多くの町民が長期間の避難生活を余儀なくされました。震災からまもなく9年が過ぎようとしています。

震災前は、約1万人いた町民も現在は約6400人に減少し、高齢化が加速しています。女川にとってまだ震災は終わっていません。その中で当センターは町唯一の医療機関として、地域医療に取り組んできました。

女川町へようこそ。 僻地 看護師 派遣

当センターは19床の診療所と100床の老人保健施設、居宅支援事業所及び病児病後児保育室を併設した複合施設です。在宅医療に力を入れており、訪問診療・往診をはじめ、訪問リハビリ、訪問看護、離島への巡回診療等で患者様の在宅療養を支援しています。
専門的な治療が必要な場合は、車で約30分の距離にある二次医療機関に紹介しています。

また、専門的な治療やリハビリを終えた患者様の「家へ帰りたい」を支えるために、在宅療養への繋ぎのためのサービス調整や、ご家族のサポートも行っております。

女川町へようこそ。 僻地 看護師 派遣

町唯一の医療機関として、女川町(行政)とは密接に関係している他、町内の介護保険サービス提供事業所(特養、グループホーム、介護ヘルパー等)とも定期的に会議を持ち、連携しながら、町民の健康維持や医療・介護サービスの向上に努めています。

あなたにとって、看護の魅力とはどのようなものでしょうか?
人命救助、高度最新医療? 健康維持? 健やかに育つことを見守ること?
人としての尊厳を大切にしながら、安らかに過ごせるように支えること?
 
私たちができるところはそう多くはないかもしれません。
「家に帰りたい」「生まれ育った女川で過ごしたい」という患者様の想いに寄り添う看護を私たちと一緒に経験してみませんか?
スタッフ一同、こころよりお待ちしております。

女川町へようこそ。 僻地 看護師 派遣

▼女川町地域医療センターの病院情報はこちら
https://rikajob.net/archives/hospital/onagawa

PAGE
TOP