病院紹介

長崎県対馬病院
長崎県対馬病院
長崎県対馬病院

長崎県対馬病院

「つながってわかる絆の強さ。」
自然と歴史の島で一緒に働いてみませんか? 

http://www.tsushima-hospital.jp/

message

病院紹介

対馬は、九州の最北端、日本海の西側に位置します。南北約82km、東西約18km、面積は708km2の島で、人口は約3万人です。北は対馬海峡西水道をはさんで朝鮮半島を望む国境の島です。対馬病院は平成27年に対馬いづはら病院と中対馬病院の統合により対馬の基幹病院として開設されました。「対馬の人々が、泣きながらに生まれ、健やかに育ち、朗らかに働き、穏やかに老いて、安らかに人生を終えること」ができるよう支援します。という病院理念の下、地域に密着した病院として、外来、病棟、訪問診療・看護、予防接種、学校検診など島における医療・福祉・介護を行い、救急搬送の受け入れなど急性期から慢性期疾患を含めて、島民の生命と健康を守る病院として職員一丸となって日々奮闘しています。

看護部

私たち看護部は、「信頼でつながるマルチな看護」という看護部理念に基づき、患者さま・ご家族、地域の皆さまに寄り添い、安全で安心、信頼を得ることができるよう専門性を磨くこと、そして、患者さまのその人らしさを大切にした思いやりのある看護を目指します。
また、一人ひとりがやりがいを持ち、ともに学び、ともに育つ、イキイキと笑顔で働ける職場でありたいと思っております。

対馬地域における看護の特徴

・急性期から慢性期、ターミナル期、新生児、小児から高齢者までひとつの病棟でいろいろな知識や技術が獲得できる。
・見知り関係や入退院を繰り返す患者など長期に関わることにより、患者の背景や地域 の情報を把握しやすい。身近な関係を楽しみながら医療を行なえるやりがい
・スタッフ間や他機関との連携がとりやすい。

 

長崎県対馬病院では、派遣期間は3ヶ月からの受付になります。

 

「吉岡秀人と共に離島医療について考え課題解決に取り組む」対馬プロジェクト始動中!!

対馬プロジェクトでは「看護師さんにとって働きやすく、また地域にとってさらに魅力あふれる病院にする。またそれによって、慢性的な看護師不足の解消を目指す」を目標に掲げ、ジャパンハート最高顧問である吉岡秀人、長崎県対馬病院の皆様に加え、志を共に持ったRIKAjobからの看護師6名がメンバーとなり、広報支援など課題解決に繋がる様々な施策を行っております。
病院が一丸となって、島外から来てくれた看護師さんにとって働きがいがあり、また同時に対馬の魅力も堪能できる環境作りに努めております。

 

〈今までに実施した施策〉
・自らが経験したい希望分野の体験・見学

〈過去実績〉
訪問看護/オペ室/救急医療
・定期的な面談の実施
・入島時のオリエンテーション強化
・SNS開設

〈対馬ナースInstagram〉
対馬離島ナース(@tsushima.nurse)
・Instagram写真と動画
・地域イベント案内など

 

▼詳しくはこちらをご覧ください
【看護師募集!】長崎県対馬病院で働きながら、離島・へき地医療の課題解決を考える | その他 | イベントに参加 | ジャパンハート JAPAN HEART

▼対馬で働いているRIKAjobナースのブログを更新中です。
体験レポート | RIKAjob.net

最新のお知らせ

・長崎県対馬病院 令和6年度第2回医療技術修学資金貸与学生募集のお知らせ(2023.12.14)

 

体験レポート

・2023.05.31 対馬についての勘違い~島の人の温かさとベテラン看護師の安心感~(大阪府出身/助産師5年目)
2023.06.15 対馬の魅力を伝えたい!1~こんな素敵な島に来ちゃったよ~(北海道出身/看護師17年目)
2023.11.28 日常の自分と向き合え、答えを見つける時間がここ対馬にはあります!!(埼玉県出身・看護師28年目)

詳しくは応募ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

PAGE
TOP