【徳之島徳洲会病院より】徳之島での経験と、海だけではない魅力(北海道出身 看護師9年目)

2023.03.06

約3年前、テレビでJapanHeartを知り、離島ナースを知りました。
これまで看護師として経験年数は重ねてきましたが、経験不足な面が多くこのままでいいのかと悩んでいる時期のことでした。
離島医療に携わり経験を積みたい、南の島に行ってみたいという思いが重なり申し込むことにしました。

徳之島徳洲会病院は島唯一の総合病院です。救急搬送される件数が多くほぼ毎日入院が来ます。
経験のない循環器内科へ配属となり、心臓カテーテル治療やペースメーカー植え込み術などの看護に関わることができました。

正直、急性期の循環器重症患者様を受け持った際は辛く大変な時期もありましたが、同僚の方々にフォローして頂きなんとか乗り越えることができました。
「大丈夫?」「困ってる事ない?」と声をかけて頂きとても助けられ、不安から少しずつですが自信もついて、夜勤もこなすことができました。

私は急性期の経験が無いに等しく、今までAライン留置し動脈圧モニタリングで患者さんを見ることがありませんでした。
勉強が追いついていないのが正直なところですが、少なからずこの経験は大きいものになりました。
見た目だけではなくデータ上からも治療、看護に繋がることを改めて学びました。

そして徳之島に来てもうすぐ半年になります。一度北海道へ帰り、また次の島へ行く予定です。

島ではダイビングの資格を取り、綺麗な海でウミガメを見ることができました。
綺麗な星空にも癒されました。美味しいご飯や世界遺産に登録された徳之島でしか見ることのできない生き物にも出会えました。

師長さんおすすめの海水を使った厚揚げ、とっても美味しいので徳之島に来た際はぜひ食べてください。

私も帰る前にまた食べようと思います。徳之島には海だけではない魅力がたくさん詰まっています。

ここで得たものを今後も活かせるように頑張ります。
半年という短い間でしたが、ありがとうございました。

PAGE
TOP