【徳之島徳洲会病院】徳之島に来てあっという間に2年半(青森県出身 看護師9年目)

2022.11.09

「徳之島」
聞いたことがない、知らない島だ、「行ってみよう」と思い、来てみたらあっという間に2年以上経っていました。

私がいる三北病棟は循環器・内科病棟です。
循環器病棟に配属になった時は「どうしよう」と不安ばかりでしたが、波形の見方から色々とわかりやすく教えてくれました。
また、朝の送りの時間やお昼休憩後などにちょっとした勉強会もあり、読めなかった心電図も読めるようになってきました。

ここからは実況風に、徳之島で特訓した原付バイクで島を一周し、私は徳之島のお勧めを紹介していきたいと思います。
※徳之島以外では原付を乗ることができません

同じ病棟のスタッフと一緒に周ります笑!
徳之島の中心地、亀津に集合しスタートです。

徳之島は闘牛が有名で様々な場所に牛がおり、糸木名線を走って行くと「闘牛の像」があります。

そして夕方になると道路を牛が散歩しています。

次は小原海岸、こんな険しい道を30分ぐらい降って行くと小春海岸があります。
さらに奥に進むとウトゥムジの滝。
上から見るとこんな感じ。
小原海岸展望台で休憩です。

犬田布岬は戦艦大和の慰霊碑があり、原っぱが綺麗なのでピクニックに最適!
冬はここからクジラのジャンプが見ることができます!

ランチを食べに伊仙町阿権にある「寄る辺」に
日替わりランチで今日は鶏飯でした!
とても美味しかったです!
徳之島町下久志にある焼き菓子の美味しい「もたいみどり」に行きます。
人気で早く行かないとすぐ無くなってしまいます。島のフルーツを使った、焼き菓子もたくさんあります。

次は、金見にある金見展望台とトゥッカです。
トゥッカを見たことがないスタッフさんも頑張って降りていました。
金見展望台から金見集落が見渡せます。
そして、その途中で同じ病棟のスタッフと会いました。広いようで狭い島です(笑)

天城町与名間にある与名間ビーチで少し休憩
浅間にある唐揚げが美味しい「やまだや」、天城町役場の近くの「まぁーいkitchen」
島のフルーツを使ったジュースやジャム、ゼリーといろんなメニューがあります!
平土野アート、天城町の平土野のいろんなところに壁画アートがたくさんあります。
探すのも楽しみです♪

ゴールは平土野港。
徳之島の方言で「おぼらだれん」は「ありがとう」、「かんもーれ」は「ようこそ」
徳之島は観光化されていなく、大自然がたくさんあります。島の人達も情に熱く、活気もあり温かい人ばかりです。
ぜひ徳之島に来てみてください。魅力にどハマりします。

PAGE
TOP