【山北徳洲会病院より】「いま、だから経験できたこと」

2021.12.20
【山北徳洲会病院より】「いま、だから経験できたこと」

【山北徳洲会病院より】「いま、だから経験できたこと」

本活動レポートは、ジャパンハート 国際看護師研修生・国際助産師研修生のブログ 「minmin便り」よりお届けします。

こんにちは。新潟県村上市山北(さんぽく)地区からです。

私達58期生から新たに国内活動場所に加わった山北徳洲会病院。
「災害派遣スキーム」というシステムが導入となり、病院勤務しながら3ヶ月間の内、1ヶ月の割合で休職をいただき、要請のある地域へ派遣に向かいます。

このようなシステムを快諾してくださった山北徳洲会病院に私は5月から赴任しました。

が、しかし!昨年から続くコロナの波・・・。

ジャパンハートは、常にクラスター支援班を各地へ派遣し支援活動をおこなっていました。5月はちょうど第4波も重なり、私は研修開始早々から要請が掛かり、クラスター支援へ行くことになりました。

「いってらっしゃい。ちゃんと帰ってきてねー」と声を掛けてくださったスタッフの方。人手不足の状況でもこの活動を理解してくださり、申し訳なく思いつつも、気持ちを切り替え出発することが出来ました。

—–
災害支援スキームで活動する看護師研修生のブログ全文はこちらからご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/japanheart/archives/52323913.html

PAGE
TOP