【笠利病院より】ブランクがある中での離島医療への挑戦 そして次の病院へ (愛知県出身 看護師経験13年目)

2022.10.31

奄美·笠利病院での1年の勤務を終えようとしています。
笠利病院は笠利地区唯一の総合病院で長年通院している地元の患者さんも多く、患者さんとの繋がりも深くて、頼りやすい病院であると感じました。

ブランクがあったため勤まるか不安だった中、ようやく業務を覚えてきた頃(2022年7月〜)に電子カルテが導入となり混乱もしましたが、更に忙しい中でも何度も丁寧に教えて下さりどうにか1年勤めることができました。
私が勤めた4階病棟は慢性期の病棟で経験豊富な看護師が多く、とても頼りになりました。皆話しやすく病棟も明るい雰囲気です。

また、プライベートではマリンスポーツに誘って下さり、楽しく貴重な体験もできました。
奄美の海はとても豊かで、シュノーケリングでも珊瑚や海ガメを見ることができます。海ガメは触われるくらい近くで見る事ができ、良い思い出になりました。
(*海ガメに触わる事は禁止されています)

笠利町は自然豊かな反面、お店が少ないですが、私は車を持って赴任したため日常生活に困ることは無かったです。

離島でのより深い地域医療に興味を持ちRIKAjobにエントリーしましたが、予想以上に深い患者さんとの繋がりに驚かされ続けた1年でした。
奄美大島での経験を新しい地でも活かしていきたいです。

PAGE
TOP