【名瀬徳洲会病院より】奄美大島で過ごす幸せ時間(埼玉県出身 看護師6年目)

2022.02.09

ジャパンハートの取り組みに感銘を受け、いつかジャパンハートの一員として活動したいとずっと夢見て来ました。
地元で5年働き自分の中で区切りがつき、ジャパンハートが取り組むRIKA jobを通して奄美大島へ来ました。
楽しみの反面不安も大きく、当初希望していた勤務期間は3ヶ月の予定でしたが、延長に延長を重ね気づけば9ヶ月が経とうとしています。

私は名瀬徳洲会病院に勤務し障害者病棟に配属になりました。高齢の方が多く、回復期からターミナルの方まで様々な疾患の方が入院されている病棟です。
奄美ではのんびり働けるのかなと漠然と思っていましたが、重症度も高く、入院も多く、1日があっという間に過ぎてしまい、正直当初はとても驚きました。
しかし、忙しい中でもスタッフの方々は和気藹々としていて、常に気にかけて話しかけて下さりとても心強く、素敵な方々に囲まれながら楽しく働かせて頂いています。

実際に働いてみて、離島のため医師が少ない分看護師の観察力、アセスメント力がとても優れており、一緒に患者さんの話をする度に多くのことを勉強、吸収させて頂いています。
また、忙しい中でも患者さんと沢山コミュニケーションを取っており、「看護師として最も大切なことを、忙しさを理由にいつの間にか疎かにしてしまっていたな」と反省し、奄美に来て初心に戻ることも出来ました。

業務内容としては呼吸器管理、処置又は介助、採血、点滴、オムツ交換、急変対応等、盛り沢山ですが様々な経験や勉強ができると思います。
以前の病棟と使用してる物品が違ったりしますがそれもまた勉強になり、経験となっています。
忙しいけれども「姉ちゃん大変ね〜頑張らんば〜!」と患者さんが声をかけてくれ励ましてくれるので頑張れています!

休日は奄美の風土、自然の豊かさや素晴らしさ、人の優しさや温もりを日々感じています。
ご飯や果物を貰ったり、釣りに連れて行って貰ったり、、、と沢山の地元の方々ともお知り合いになれて、沢山お世話して頂き、想像もしていなかった贅沢な経験を沢山させて頂いています。

同じRIKA jobスタッフともお友達になれて励まし合ったり、お出かけしたり、食事に行ったり、地元のスタッフの方々がご飯や観光に連れて行ってくれたりと休日も楽しく、幸せで充実しています。
奄美の自然は海も山も空もどこに行っても圧巻の景色が広がっています。空気も美味しいです。自然に囲まれてゆったりと癒されながら生活することができます。

そんな日々を過ごして行くうちに、仕事も含め奄美の大好き度が日に日に増して3ヶ月で帰るという選択がいつの間にか無くなっていました。
帰ることを止めてくれたり、職場の皆さんや地元の方々が延長することを喜んで歓迎してくれて、嬉しく、感謝しかありません。
奄美の人や職場の方々の温もりや優しさ、自然、風土に感謝して自分にできることを精一杯全うし少しでも恩返しできたら良いなと思っています。

悩んでいる方、迷っている方も多いと思いますが、奄美の大自然と島人の温かさに触れて幸せな日々を過ごすことができます!
沢山の楽しい思い出が待っています♪
そして、私と同じく3ヶ月で帰りたくなくなると思います(笑)
是非ご検討下さい。
読んで頂きありがとうございました!

PAGE
TOP